9月の定例会は23日(土)です。
東村山市立社会福祉センター第1会議室で対面のみの開催です。
会からの連絡・報告事項などをお伝えした後は、勉強会を実施します。
今回の勉強会は、現在ハンセン病資料館で開催中の企画展「「らい予防法闘争」七〇年 -強制隔離を選択した国と社会-」について触れたいと思います。
1953年、全患協(現在の全国ハンセン病療養所入所者協議会)が反対する中、強制収容など差別的な条項を残したまま「らい予防法」が成立しました。後の違憲国家賠償請求訴訟では、日本国憲法で保障された基本的人権を侵害するものであったとして、国が敗訴しています。
強制隔離を選択した国と社会を軸に、当時の社会背景にはどんなことがあったのか、なぜ他の選択ができなかったのかなど、皆さんと一緒に考えたいと思います。
■日時:2023年9月23日(土)19:00〜
■会場:東村山市立社会福祉センター第1会議室
■予約不要・どなたでもご参加いただけます。
■問い合わせ先: info.asutomo@gmail.com
(社会福祉センターの情報とアクセスはこちら)
全生園の明日をともに考える市民の会ホームページ
https://zatkk.org
全生園の明日をともに考える市民の会Facebookページ
https://www.facebook.com/asutomo.zenshouen/
――――――――――
問い合わせ先
全生園の明日をともに考える市民の会
info.asutomo@gmail.com