3月25日の定例会は対面のみで開催します

3月の定例会は25日(土)の開催です!

東村山市立中央公民館第3集会室で対面のみでの開催となります。
会からの連絡・報告事項などをお伝えする定例会のあと、勉強会を実施します。

勉強会では、ハンセン病療養所入所者の証言映像を見る予定です。

入所者が受けた差別を記録に残し、病気や障害、出自などによる差別や偏見を繰り返さないためにと、栃木県が制作しました。ハンセン病と診断された時の苦しさや療養所での暮らしなど、栃木県出身の3名の入所者の体験談が収録されています。

同時に制作された証言録の発刊にあたり「あなたやあなたの家族、友人、身近な方が同じ立場に置かれたら、あなたはどのようなことを考え、どのような行動をとるのでしょうか」と、私たちへの問いかけがあります。

この問いかけに対し、みなさんと一緒に考える時間にしたいと思います。

 

■日時:2023年3月25日(土)19:00〜(開室18:50)
■会場:東村山市立中央公民館第3集会室
■問い合わせ先: info.asutomo@gmail.com

(中央公民館の情報とアクセスはこちら)
https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/tanoshimi/yoka/kominkan/02chuo/shisetu/index.html

 

全生園の明日をともに考える市民の会ホームページ
https://zatkk.org

全生園の明日をともに考える市民の会Facebookページ
https://www.facebook.com/asutomo.zenshouen/

 

問い合わせ先
全生園の明日をともに考える市民の会
info.asutomo@gmail.com

ハンセン病問題を知る企画2023年春

全生園の明日をともに考える市民の会が事務局を担当しています。

今回のテーマは「多磨全生園とつながる市民たちのあゆみ」

会期中には様々なイベントも用意していますので、ぜひご参加ください。

詳細は企画展ホームページをご覧ください。
https://hansen-higashimurayama.jimdofree.com/

*企画展チラシ*

ハンセン病問題を知る企画2023春(オモテ)

ハンセン病問題を知る企画2023春(ウラ)